【バイク初心者必見!!】失敗しないカスタムパーツ集 第4回

PR

初めてのバイクですごく嬉しいけど、少し個性を出したい!性能UPしたいなんて
考えることありますよね!

そこで今回から自分がバイクカスタムしたパーツの体験談レビューを1パーツずつしていく連載投稿
していきたいと思います。

バイクは色々とありますが、基本は同じだと思いますので同じメーカーから大体
出ていると思いますので参考になればと思います。
(最初に言っておきますと、あくまでも自論ですので絶対ではありません)

2015年式のホンダ スーパーボルドール400です。(免許は大型所有しています)
限定モデルです。限定というキーワードだけで購入を決めました。
400にしたのは、なんといってもVTECがあるからです!
VTECの音と乗り味はなんとも言えない疾走感があります。

Contents

カスタムパーツ1 おすすめパーツ!!^ – ^

  1. パーツ
  2. パーツの役割
  3. まとめ

おすすめ① パーツ

アンダーカウルとは、バイク底部に装着するカウルをいいます。
マフラーと沿うように装着するので非常にスタイリッシュになるため、見た目向上を目的に
取り付けする方もいます。ネイキッドにカウル?って以前は風潮がありましたが
アンダーカウルが有り無しでは見た目の印象がかなり違います。

ひとまわり大きくバイクが見えます。

社外品になるので取り付けの際は、マフラーやパイプに干渉する場合は加工をする必要があります。
車種の方式に適合するのか、あらかじめ確認しておりましょう!

取り付けしても車検の時はどうなの?
自分のはこのまま車検出して通ります。
物によってはNGだったり、あとはアンダーカウルが取れそうでテープ等で補修している場合などは
通らないと思います。確実に取り付けてあることが条件です。

おすすめ② パーツの役割

1:走行風の抵抗を軽減できる

2:走行風や雨等が足元に吹き込むのを防げる

3:オイル漏れを防げる(オイル受け加工しているアンダーカウルのみ)

上記のような効果が期待できます。

一番のメリットはやはりスタイルが出ていてかっこいいですよね!!

まとめ

アンダーカウルの取り付けは、加工がなければ10分程度で取り付けできます。

オリジナリティを出すアイテムとしては最高なパーツです。
更にステッカーチューンなどすれば世界に一台のバイクへと変化します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役エンジニアブロガーです。
・キャンプ歴:20年
・バイク歴:20年(キャンツー含)
ブログは、そんな自分の長い人生経験や買ってみて良かった等有益な情報発信をしていきます。

最近、【ラーツー】の本をKDPにて出筆しました٩( 'ω' )و

ブログ内容
1:キャンプの備忘録
2:バイクの辞典
3:登山の書
4:お役立ち雑日記(マネタイズ、投資、その他等)

https://lit.link/kenstyleblog

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents