アウトドアの世界で”ウルトラライト”が注目されるようになってから、最も進化が著しいのは
”焚き火台”だと言われています。今や収納時のコンパクトさは当たり前で重量はわずか数百グラム?!
という世界です。おかげさまで自分達バイク乗りも積載を気にせずいつでも立派な焚き火を楽しめるようになりました。焚き火をしたことがない方であれば、これほどまでに日常を忘れさせてくれるものとは想像もつかないことだと思います。
僕もキャンプ慣れてきたけど、いまの焚き火台は重くて大きいんだよね〜
小さい僕でも気軽にモテる軽量コンパクトなものないかな
ふぐ太、結構キャンプ慣れてきたんだね!飲み込み早いね〜
今の焚き火台は、どれも軽量コンパクトだからおすすめだよ!
「目の前に諸行無常の”揺らぎ”あり?!」
年をとっていくつになっても”火遊び”が楽しいのは何故なんでしょうか?焚き火仲間と話すとみんな
「不思議だね。夜は焚き火を眺めてお酒飲んでいるだけで十分」と口を揃えて言ってます。
焚き火の楽しさは実は準備の段階から始まっています。種火となる落ち葉や小枝を拾い集め、着火剤には噂の松ぼっくりを試してみたりと。または、ブッシュクラフトが好きならキャンプ場で購入した薪で黙々とフェザースティックを作ってみたりと楽しい時間が充実します。
初心者の方はもちろんですが、ベテランであってもスムーズに着火できて順調に火が”育てられる”と
少し誇らしい気持ちになれるものです。そうなんです、いくら道具を揃えても上手くいかないことなんかはよくあることなんです。それがキャンプであり焚き火なのです。
なので初心者の方やこれから焚き火を始められる方も心配しないで大丈夫ですからどんどんチャレンジしてみてください。
このような経験をして少しずつ成長する自分が嬉しかったり、工夫することが楽しかったりします。
たかが焚き火、されど焚き火なのです。
いい大人が日常から離れて夢中になって火を起こす。考えてみれば楽しくないわけありませんよね!
あとは、腰を据えて火を眺めながらお酒をチビチビ飲んでただただ過ごす。火の勢いが小さくなってきたら、薪を足し空気を送り込む。自分なりのさじ加減を試すのがまた楽しかったりします。
ほんと、贅沢な時間ですよね。やっぱり、キャンプのメインディッシュは焚き火です!
さあ、早速みていきましょう。
道具選びのコツ① 焚き火台と薪を身近にしたニューエイジ
ひと昔前までキャンプ好きだけが楽しむイメージだった焚き火を、誰にとっても身近な存在にしたのが折り畳むとバックパックの内ポケットにスラ収まるウルトラライト系の焚き火台です。
中でも調理も用意に楽しめるU&V型の焚き火台は現在、一番人気です。
STC ピコグリル398 ※ヒロシが使用して一躍有名になったよね。
全く新しい発想で2011年に誕生したスイス発の焚き火台ピコグリル398。折り畳むとA4サイズで厚さはわずか10ミリ。展開時は広々A3サイズで大きな薪を次々と重ねられるタフさも兼ね備えています。ステンレス製。
別売りのスピット(串)を使用すると用途がグッと広がる。ケトルや鍋を乗せるのはもちろん
スピットに直接ソーセージや肉を刺して楽しむことができる。 600円/本
価格:13980円
STC ピコグリル760
史上最も大きくタフな焚き火台ピコグリル760の大きさは、A3サイズ×2。3〜4人で焚き火を囲む際にはちょうど良い超軽量焚き火台です。平行にもクロスにも使える別売りの専用変形五徳3000円もあります。
価格:28499円
RiverSideRambler nature stove
火床に囲みを付けることで輻射熱効果と上昇気流の煙突効果が得られ、高効率の連続燃焼を実現した
ネイチャーストーブは、ステンメッシュの火床以外、全てチタンで構成し重量はわずか160g!!
収納時はA5サイズのポーチに収まる。
フレームを兼ねた放射状の五徳は安定感も抜群で大きめのコッヘル等も安心して載せられる。
価格:12500円
http://www.riversiderambler.com/naturestove.html
belmont 焚き火台 TABI
軽量コンパクトながら側面の板を外せば大きな薪も載せられる焚き火台は、半分のサイズの焼き網付きで調理にも活躍する。また、パーツ販売もあるため、長年愛用することができる。本体はチタン製
価格:9350円
UCO フラットパック グリル&ファイヤーピット
袋から取り出し広げるだけ。わずか30秒で組み立てられるコンパクトな焚き火台は堅牢で錆びにくいステンレス製でメンテナンスも容易。リーズナブルな価格も嬉しいところです。別売りで焼き網2090円もあり
価格:7150円
UCO ミニフラットパック グリル&ファイヤーピット
炭火を使ったグリルとしても重宝するミニサイズも展開するフラットパック。スタンダードサイズは焚き火台としてミニサイズはグリルとして2つ使用する人も多い。
価格:4926円
道具選びのコツ② 初心者だから持ち物軽くしよう!軽量コンパクト焚き火台
MONORAL ワイヤフレーム
折り畳める特殊耐熱クロスを使用することで、片手サイズの収納サイズと幅広い焚き火を楽しめる火床形状を実現した焚き火台。また、ワイヤーで火床を吊り下げることで、薪も入れられてクロスが垂れ下がらず一緒にコッヘル等も載せ調理も可能。別売り五徳アタッチメントもあります。8580円
価格:18480円
MONORAL ワイヤーフレームライト
↑のワイヤフレームとほぼ同等のサイズの火床を確保しながら五徳アタッチメント等の拡張性を廃すことで、ワイヤーフレームよりも軽量コンパクトに収納できる焚き火台。
価格:13840円
PAAGO WORKS NINJA FIRESTAND 忍ばす焚き火台
五徳に火床がぶら下がったようなシンプルを追求した構造でステンレス製ながら世界最軽量クラスの
280gを実現。バックパックのサイドポケットに収まる収納性も嬉しい。
収納ケース&火吹き棒付属しています。
価格:13200円
WOLF GRIZZLY ファイヤーセーフ
6枚の蛇腹状のパネルからなる火床と折り畳めるフレームの焚き火台。専用ケースでコンパクトに収納も可能。別売りのグリルM1と組み合わせることで幅広い調理を楽しめる。
価格:24000円(本体12000円+専用グリル12000円)
ユニフレーム ファイヤースタンド2
40cm四方と大きな火床を確保したファイヤースタンドは、わずか0.96ミリの網目の特殊耐熱鋼メッシュを採用することで火が地面に落ちることはほとんどない。重量は超軽量490g。
価格:6400円
道具選びのコツ③ 初心者はまずは小さい荷物からスタートしよう!小さいからこそ用途と可能性は無限大?!
UNIFLAME ネイチャーストーブ
X字の脚部は吹き込む風を全て取り込み上昇気流に変換、またその上のメッシュ部が取り込んだ風を
あったかい空気に変えることで、小枝や落ち葉でも十分な火力が得られる。本体横に着火孔があるため着火も容易。収納袋付き
価格:5900円
VARGO ファイヤーボックスグリル チタン
グリル用の焼き網がセットになった折りたたみ式のバーベキューコンロは、収納ケース付きでコンパクトに携帯できる。
価格:7790円
STC ピコグリル85
重量100g以下の超軽量小型ネイチャーストーブピコグリル85は、小型ながら縦長のため通常サイズの薪も細くすることで燃焼可能。また、優れた燃焼効率を発揮し1Lのお湯を6〜8分で沸かす。
1.5Lクラスのクッカーまで載せられる。アルコールストーブの五徳としても使用できるサイズが
嬉しい。
価格:3990円
メインディッシュ4 ”小さい”からこそできることがある
SOTO ミニ焚き火台 ヘキサ
6枚の側面板を組み立てると16cmの幅のサイズになるミニ焚き火台。市販の焼き網とともにアルコールストーブや固形燃料でも炙り料理が楽しめます。大きめの鍋も載せられるため、用途は幅広い。
価格:2090円
VARGO ヘキサゴンウッドストーブ チタン
落ち葉や枯葉等を燃料に焚き火を楽しめるコンパクトな折りたたみ式ネイチャーストーブ。アルコールストーブとの併用もおすすめです。
価格:7973円
自然の中で過ごすことがキャンプの醍醐味ならば、一瞬たりとも同じ状態がない炎の揺らぎこそ
まさに目の前にある常ならざる大自然だと思う。
夜と焚き火と・・・・もう他に必要なものはない!あっお酒ですねwww
今回の記事を参考にしていただければ嬉しいです。さあ、自分だけの焚き火台を探しましょう!!
コメント