【ソロキャンプ♪焚き火のお供料理に】おすすめ鉄板 7選!!

PR

ご存知の通り外で食べる食事は美味しい!とわかっていても、キャンプ飯というとなんだか途端に臆病ですよね。理由は「調理に自信がないから」「面倒だから」の負のループ。だからこそ、思いっきり「道具に頼ってみよう」と。すると面倒だった調理も不思議と楽しくなるんです。結果、自分で道具を駆使し工夫したご飯は最高に旨いんです。

 

こんなあなたにおすすめ
  • キャンプ料理に自信がない。
  • 調理が面倒だ。
  • キャンプはやっぱり焚き火とお酒だ。
Contents

”マイテッパン”から始める、キャンプ飯

キャンプ飯の筆頭といえばやっぱり”肉”ですよね。焼肉はもちろんですが、せっかくなので奮発して立派なステーキを食べちゃったりしませんか?「BBQ?それこそめんどくさい」と思ったアナタ、ちょっとお待ちください。今や外で焼肉といっても炭火でBBQの時代ではありませんよ。
とくに近年ソロキャンプが流行っているのでキャンプギアンポ品揃えがものすごい数あります。その中でも今回のステーキに会うのは”自分専用の鉄板”です。焚火台でもグリルでも各種ストーブでも火力さえあればすぐに肉が焼けるマイテッパンは特にソロキャンパーのご飯事情に大きな革命を齎しました
外で肉を焼くなら”炭火に網”って感じを昔ながらのBBQで想像しますが、特にソロキャンプについてはあくまでも「自分が食べる分だけ」焼けばいいだけ。大きさはA5サイズ程度で収納も積載も気にならない完全自分専用のソロサイズが流行です。もちろん肉だけじゃなく野菜やソーセージ、はたまたツーリング先で見つけた回線を焼いたっていい。当然、焼き具合や食べる順序だって誰にも気兼ねする必要がありません。予約不要、自由な一人っきりの極上鉄板ディナー。これが美味くないわけありません!!楽しくないわけありません!!!
オートバイ同様、”慣らし”が終われば次第にこなれ、いつしか自分色に染まる鉄板

僕もいつかはマイテッパンゲットするぞ〜

焚き火料理① 肉も野菜も旨くなる極上鉄板

現在、各メーカーからさまざまな”おひとりさま”用の鉄板がリリースされています。一枚あるだけでキャンプ飯からお酒のつまみまで手軽に焼きモノを楽しめる鉄板は、もはやソロキャンパーのマストアイテムの一つ

UNIFLAME
ユニ鉄

価格:3900円

WOOPs
WOOPs IRON SOLO UL

3.2mm厚の鉄板を使用した約600gという軽量を実現。前後が跳ね上がる構造で油等のタレを防止しています。専用の取手付き。

価格:3900円

CAPTAIN STAG
鋳物グリルプレート<B6>

超コンパクトなB6版の鋳物製グリルプレートは、やや深みのある形状で肉汁や油のタレも気にせず使用できる。また、鉄板代わりといしても使用。”岩塩プレート”も人気。

価格:1690円

冒険用品
ヨコザワテッパン(ハーフサイズ)

現在のソロテッパンブームの火付け役が、川釣りやツーリングでの積載を考慮し徹底してシンプル&コンパクトを追求したA5サイズのヨコザワテッパン。一度温まれば余熱で抜群の焼き加減が楽しめるこだわりの5mm厚鉄板は、とにかく肉が旨い!と好評。ヤットコ、ヘラ、収納袋付きでまさに育てるマイテッパン。

価格:4013円

tent-Mark DESIGNS
男前グリルプレート

価格:2178円

belmont
グリルプレート黒船M

耐食性と熱伝導性に優れるアルミ鋳造性のグリルプレートは、焦げ付きにくい黒メタリックのフッ素コーティングが施されています。軽量のため、トライポット等に吊す使い方も出来る。

価格:4783円

tent-Mark DESIGNS
ホルモン焼き板

油が落ちるように穴が開けられたステンレスのホルモン焼き板は、その名の通り油が多い肉を焼くのに適しています。まさに鉄板と網の中間のような使い勝手だが、油が落ちて炎が上がっても肉は焦げにくい。

価格:2068円

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テンマクデザイン ホルモン焼き板(tent-mark DESIGNS)
価格:2068円(税込、送料別) (2021/8/22時点)


焚き火料理 まとめ

道具を工夫して使いこなすことによって結果、キャンプ料理が楽しくなれる。
今回紹介した道具は、人気のあるものなので品薄になる前にゲットしましょう。
ゲット出来なかったら今までの料理が苦手な自分から脱出できません。

ゲットして是非新しい自分と楽しみましょう

以上ですが、いかがでしたでしょうか?何かの参考になってもらえたら嬉しいです。

 



 



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役エンジニアブロガーです。
・キャンプ歴:20年
・バイク歴:20年(キャンツー含)
ブログは、そんな自分の長い人生経験や買ってみて良かった等有益な情報発信をしていきます。

最近、【ラーツー】の本をKDPにて出筆しました٩( 'ω' )و

ブログ内容
1:キャンプの備忘録
2:バイクの辞典
3:登山の書
4:お役立ち雑日記(マネタイズ、投資、その他等)

https://lit.link/kenstyleblog

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents