【牛タン厳選!!】失敗しないおすすめなお店 3選!

PR

牛タン=高級なイメージもありますよね。
そこで今回は比較的誰でも行きやすいリーズナブルで美味しい魅力的なお店を紹介したいと思います。

牛タンは、実は美味しいだけではなく栄養素が豊富で美容効果があり美肌や美髪等に影響があると
言われています。

綺麗にダイエット出来ると評判です。

この記事でこんな事分かります
  • 牛タンを食べる事で得られる効果
  • 牛タンのオススメなお店 TOP3
Contents

美味しい牛タン① 牛タンとは?

名前の通り『牛の舌』です。

人間もそうですが、牛も1頭につき舌は一つしかありません。
牛の舌は数十センチの人間に比べたらはるかに長いですが、全てが食べれるところではありません。
なので1頭の牛から1〜2kg程度しか取れないのでかなり希少部位であることが分かりますよね。

つまり希少価値=希少価格=高級となります。

牛タンはカルビの半分のカロリーなのでとてもヘルシーな低カロリーな食べものです。

カロリー
牛タン100g270kcal
カルビ100g500kcal
比較カロリー参考目安

焼肉の食べ方としては、まずは先に牛タンを食べてからカルビという順番の方が
ダイエットにも効果的であるとされています。

しかし、ダイエットされている方からしたら100gで270kcalは高い!!という声が聞こえてきそうですが、カロリーだけに注力するのは実は勿体無いんです。

牛タンは低カロリーで更に栄養素が豊富なんです。多く含まれる栄養素としては、筋肉を作るタンパク質、美肌に欠かせない脂質、ビタミン類、ナイアシン等といったものがあります。
特にビタミンB2やナイアシンは他の牛肉部位と比較すると、ダントツで含有量が多いんです。

美味しい牛タン② 牛タンの効果

  1. ビタミンB1 「痩せ体質に必須」
  2. ビタミンB2 「美容全ての基礎」
  3. パントテン酸 「美肌や美髪を作る」
  4. 鉄分 「血流改善や貧血予防」
  5. ビタミンB12 「睡眠リズムの安定」
  6. タウリン 「元気の源」

主に、上記6つの効果が期待出来ます。
それでは、1〜6を順番に具体的な内容に入っていきましょう。

1:ビタミンB1 「痩せ体質に必須」
   ビタミンB1は、白米等の炭水化物(糖質)を燃焼する際に必要不可欠な栄養素です。
   ビタミンB1が不足すると炭水化物が燃焼されずに体内に脂肪として蓄積される要因となります。
   炭水化物は脂肪になるからと全く摂取しない方もいますが、健康面でリスクとなり結果、痩せな
   い身体となってしまいます。
   なので、全く摂取しないのではなく炭水化物をとりつつ痩せる事が大事です。
   つまり白米やパンや麺類等と合わせてビタミンB1を多く含む食材を摂取することが重要なのです

2:ビタミンB2 「美容全ての基礎」
   別名がありそれが『美容のビタミン』と言われています。
   細胞の代謝を高めることにより、美肌や美髪や美爪等を作ってくれます。
   更に粘膜保護効果もあるので例えば、口内炎などにも効果的です。
   ダイエットして痩せたとしてもツヤが無くなっては女性の美しさが損いますよね!
   ツヤを守りつつダイエットする為には重要な栄養素です。

3:パントテン酸 「美肌や美髪を作る」
   主にビタミンCをサポートする役割を担っています。
   美肌や美髪や美爪などのもとになるコラーゲンを作る為にはんビタミンCが必要不可欠で
   ビタミンCの働きが衰えれば当然、美容に大打撃が生じます。
   つまりパントテン酸を多く摂取することでビタミンCの働きが活発になりコラーゲンの生成が
   豊富になるので、結果として美肌や美髪や美爪が作れる
のです。 

4:鉄分 「血流改善や貧血予防」

   牛タンに含まれている鉄分はなんとサーロインの約2倍あり鉄分がとても多く含も食材です。
   鉄分は、血流を良くする為、貧血や女性特有の冷え症予防には効果的です。
   血流が良くなれば老廃物も流れやすくなりダイエット効果が期待出来ます。

5:ビタミンB12 「睡眠リズムの安定」

   最近の研究で睡眠リズムを整える効果があるという事が分かっています。
   昔からですが、特に今の日本人はとても忙しく残業を遅くまでやっている人が多くいます。
   これは、現代の様々な物が普及し睡眠んび悪影響を起こしている要因になっています。
   睡眠不足や睡眠障害で悩んでいる人は多くいます。
   睡眠のリズムが狂うと健康まもちろん美容にも大きな打撃だ¥となります。
   良質な睡眠の質を上げてくれるのがこのビタミンB12です。現在も今後もなくてはならない
   栄養素です。

6:タウリン 「元気の源」

   タウリンといえば栄養ドリンクを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか
   ならタウリン摂取するならドリンクでいいじゃん!となりますよね。
   でも、栄養ドリンクはタウリンはそれは多く入っていますが糖分等の余計なものまで
   多く含んでいるのでおすすめではありません。
   自然の素材からタウリン摂取し元気を与えることがとても重要となります。
   タウリンは色々なものに含まれていますが、その中でも肉からの摂取が1番良いと言われ
   います。
   効果としては、他に交換神経の働きを抑えたり、腎臓の働きを促進させたりし
   血圧を正常に保つようにする働きなど様々ありますので病気の予防
に重要な栄養素です。

効果抜群で健康でいられるなら定期的に食べたいけど高いですからね・・・

健康になれば保険も見直して節約出来るかも保険の見直し知識⬇︎⬇︎⬇︎

ついでに手間がかからない方法で固定費も下げてしまいましょう!!⬇︎

 



美味しい牛タン③ 牛タン定食

牛タン定食といえば

  • 麦飯
  • とろろ
  • レモン 

麦飯
   牛タン定食といえば麦飯ですよね。
   麦飯は、ビタミンやミネラルを多く含んでいて更に食物繊維も豊富なんです。
   白米よりも効果的に栄養素を摂取できるので美容や健康にも良いですよね。
   タンパク質やナイアシンが豊富で脂肪燃焼効果が高い牛タンと合わせているのはまさに
   最強タッグなダイエット食
と言えるのではないでしょうか

とろろ
   牛タンにない栄養素を持ち合わせているのが「とろろ」です
   ムチンや食物繊維やビタミンCが豊富で組み合わせることで美容効果バッチリです。
   また、牛タンの栄養素パントテン酸はビタミンCの働きを促進させ相乗効果が期待出来ます。

れもん
   牛タンの栄養素パントテン酸はビタミンCの働きを助ける為、ビタミンCを多く含む
   食材と相性抜群
なんです。牛タンだけでなく焼肉の際にもタレではなくレモン汁で
   召し上がってみて下さい。

牛タン定食は、麦飯のヘルシーに牛タンの柔らかい濃厚な歯応えとテールスープの風味を
味わえるなんとも贅沢な定食だと思います。

ここまで牛タンとは?から始まり効果等をお話ししてきましたが
つまり牛タンは最高の食材であり定食にすることで色々な相乗効果がもたらされることが
理解いただけたと思います。

結果として牛タン美容』を取り入れて人生豊かにしましょう!

喜ばれるギフトに

女性の永遠のテーマのダイエットですが、綺麗に笑顔で過ごせるようになると良いですね(^^)

美味しい牛タン④ おすすめのお店 3選!!

1位:利久

仙台をはじめとする北は北海道、南は鹿児島まで全国展開している人気店「利久」です。

お店で1番人気なのはやはり「極」定食でしょう!
通常の牛タンよりも厚くカットされており食べると肉の厚みという要素が牛タンにとって非常に
重要になっていることが分かります。
もちろん通常の牛タンも美味しいんですが、利久に行ったら「極」をぜひ食べてみて下さい。

牛タン定食3枚6切:1800円程度

牛タン「極」定食3枚6切:2500円程度

2位:太助

太助といえば、独特な塩加減のしっかりとした絶妙な歯応えが魅力的な人気店「太助」です。

牛タン定食(4枚)で1700円程度なので少し高い?と思いますが牛タン1枚が他のお店よりも
大きい!!
テールスープも具沢山です。
特有の塩加減の牛タンをぜひ味わってみて下さい。クセになります!

牛タン定食4枚:1700円程度

3位:喜助

仙台をメインに東京、神奈川、大阪、名古屋に店舗展開している人気店喜助」です。

特に人気の「牛タン炭火焼定食」は塩、タレ、みその3種類の味から選ぶことが出来ます。
スタンダードが塩味です。これも美味しいのですが、他店にはないタレ味がオリジナリティ
溢れておりニンニク風味のタレは、牛タンを引き立てて麦飯のおかわりを要求することに
なるでしょうwww
牛タン炭火焼き定食:1600円程度

※牛タンのお店はまだまだ色々とあり美味しいお店もあると思いますが、私が行った中で
 の経験でのランキングとなっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役エンジニアブロガーです。
・キャンプ歴:20年
・バイク歴:20年(キャンツー含)
ブログは、そんな自分の長い人生経験や買ってみて良かった等有益な情報発信をしていきます。

最近、【ラーツー】の本をKDPにて出筆しました٩( 'ω' )و

ブログ内容
1:キャンプの備忘録
2:バイクの辞典
3:登山の書
4:お役立ち雑日記(マネタイズ、投資、その他等)

https://lit.link/kenstyleblog

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents