【1回の努力で通信費節約】節約効果はずっと続く!

PR

現在では一人1台ともはや暮らしには欠かせない存在のスマホです。家族が全員使う様に
なれば家計への負担は馬鹿に出来ません。

この記事では、自分の経験を踏まえてスマホの契約の見直しのヒントをお伝えします。

この記事でこんな事分かります。
  • 実は知らない家庭でかかる通信費の種類
  • スマホの月々費用低減する具体的な方法
Contents

家庭でかかる通信費とは?

主に下記の2つになります。

家庭の通信費① 固定回線

今は、固定電話を持たない人も増えてきていますが、ほとんどの家庭で契約していると思います。

通話もあまりない状態なら2000〜3000円/月程度ですよね。
月で考えればそこまで高くは無いと思いますが、年間では3万程度となり馬鹿には出来ません。

じゃあ、契約解除すれば?当然考えますよね。
しかし、携帯の方は多くはなってきましたが例えば、学校の連絡網などは固定電話の方が
多いです。
つまり、すぐに何か出来るということはなかなか難しいですよね

家庭の通信費② モバイル通信

スマホの通信費です。
あくまでも平均ですが、7000円程度だと言われています。高い人だと10000円程度支払っているようです。
家族が増えればその人数分増えます。

スマホは通信費の他に端末代を分割払いにしている人は余計に高く感じてしまいますよね!

機種代0円という時代が懐かしいですwww

通信費と合わせて生活固定費も節約させてしましましょう!⬇︎⬇︎⬇︎

 



通信費比較、こんなに違うの?

各社色々なプランで違いますが、その会社で特徴が出ていますよね。
普段はここまで多くの会社で比較なんかしないので改めてこのように一覧比較すると月額料金は一発で違いがわかります。

一目瞭然ですが、格安simが多い所で3大キャリアの約1/5になっています。
10000円だったのが2000円になるんです。これってすごく無いですか?

これをみてやらない方が勿体無いですよね!

節約で合わせて考えたいのが、保険代です。月々高くて生活費逼迫したりしていませんか?

これも合わせて見直してしまいましょう!⬇︎⬇︎

通信費メリット、デメリットは?

  • メリット

   利用料金が毎月5000円/月程度やすくなりますよ!
   例えば、家族4人であれば5000円/月・人であれば20000円もの節約となるよ。
   月々の固定費の出費が抑えられるので美味しいものを食べたり欲しかったものが買えるよ。

  • デメリット

   ①キャリアメールが使えない
   ②大手3キャリアと比較するとお昼や夜など混雑する時間帯は通信速度が遅くなることがある。
   ③LINEのID検索が使えない場合がある。

家庭の通信費 まとめ

今回、通信費の見直しについてお話ししてきました。
一度見直しをやってしまえば後はずーっとその見直した分が続くので誰でも出来ます。
ライン等を上手く活用すれば短い通話であればトータルでやすくなるよ。


今契約中のキャリアを解約して違約金が発生したとしても20000円程度だとすれば
年間6万節約できるので 6万>2万ですから今すぐに見直しをお勧めします!

通信費を節約し固定費を大きく削減し美味しい食事をしたりしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役エンジニアブロガーです。
・キャンプ歴:20年
・バイク歴:20年(キャンツー含)
ブログは、そんな自分の長い人生経験や買ってみて良かった等有益な情報発信をしていきます。

最近、【ラーツー】の本をKDPにて出筆しました٩( 'ω' )و

ブログ内容
1:キャンプの備忘録
2:バイクの辞典
3:登山の書
4:お役立ち雑日記(マネタイズ、投資、その他等)

https://lit.link/kenstyleblog

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents