【初心者ソロ】の方におすすめな埼玉の登山・ハイキングコース2

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。

 



登山やハイキングしてみたいけど、初心者1人で気軽に行けるところって知っていますか?

気軽に考えているなら、今回紹介するこのコースが本当におすすめです。

加齢による日本人の筋肉量は、全ての部位で女性よりも男性の方が減少が大きい

日本老年医学会雑誌47より

ということで、40代以上の男性の方は運動が大事なようですね!

私も運動不足で何しようかと迷っていてウォーキングでも良かったのですが、今後趣味として続けたい!と考えたのが『登山・ハイキング・トレッキング』でした。

登山歴が5年になりました。登山・ハイキング・トレッキングをやることで、足の筋肉がかなり付いたのか食欲旺盛になりました。

もちろん筋肉がついて代謝が上がったので太りません。体重もお陰様で5kg痩せました!見た目がスリムになり且つ筋肉もついて歳を重ねてもカッコよくありたいです。

この記事を読む事で初心者の方1人でも気軽に登山・ハイキング・トレッキングができるコースが分かります。分かって経験出来れば、運動になり自然と趣味にもなっていき歳を重ねた後でも有意義な時間を過ごせると思います。

そこで今回は『初心者で日帰りで行けるコース』について詳しく解説します。

ムームードメイン

埼玉初心者登山① ルート

西武鉄道で行くハイキングコースより 引用

程よいアップダウンと色々な寺院が見所です。四国巡りなども出来ちゃいます。

飯能駅から電車で秩父駅に行きます。電車は鈍行で約1時間、快速ラビューで約35分かかります。どちらでも良いとは思いますが、現地での有意義な時間を過ごす為に少しでも早い快速をおすすめします!+400円程度かかりますが、大きい窓で眺めもとても良いです。

気をつけたいところがあって、快速電車は別のホームになるんですが上り下り共に同じホームなので間違いに留意が必要です。時間も近いのが多いのでしっかりと行き先の確認をした方が良いです(^。^)ちなみに自分は間違えてしまいました😭本当、確認不足です………

秩父神社まで行く道が本当に古風な風情ある街並みです。ここの通りだけで半日いても飽きない感じです。中でもみそポテトは定番の人気商品とのことでした😁  自分も食べたかったんですが、電車を間違えたロスを補うために我慢しました😂 余裕ある行動が大事ですよねwww

ムームードメイン

秩父神社からの道で西光寺がありこのハープ橋のルートです。西光寺の画像を取り忘れたので残念ながらお見せ出来ませんが、四国88ヶ所巡礼が出来るのはまさに圧巻でした。西光寺は必見です!!

四国巡りした後はものすごく立派な大きなハープ橋を渡ります。橋の途中休憩ポイントがあります。ベンチだけですが、歩きでこの橋は長すぎるのでちょうど休める場所があって良く考えられていると思いました。

ハープ橋を渡り切ったらしばらくかなり急な坂道が続きます。登り切った先に音楽寺があります。ここは秩父事件でも有名なようです。

ここの一番のポイントは鐘を自分の手で鳴らすことが出来る事です。私も今まで鐘を突いたことはありませんでした。とても珍しいのでどうせならと思いっきり鐘をつきましたwww

音楽寺から見晴らし台へ移動し市街地が一望出来ます!一番は武甲山が圧巻のスケールでした。

見晴らし台の後は武甲見広場へ行く予定でしたが、数年前の台風19、20号の影響が未だ修繕されていないのか、通行止めになっていました! 

ミューズパーク内

ここの道は先の方まで見渡せるとても景色の良い場所で思わず、写真を撮りたくなります。でも、この道はすごく長いです。土の登山道と違い足が悲鳴を上げます。………

ミューズパーク南口からは歩道のないひたすら下り坂が続きます。それをすぎると真っ赤な巴橋が見えてきました。ここの下には巴川キャンプ場があります。私もよくここを利用させてもらっています。何しろトイレが綺麗です!

喜ばれるギフトに

 

埼玉初心者登山② ルート距離と時間

  • 総歩行距離→約15km(ネットでは13km)
  • 標準歩行時間→5時間(ネットでは3時間半)

埼玉初心者登山③ 休憩ポイント

音楽寺から10分程度で到着します。

ここでお昼休憩がおすすめです!景色もよくとても気持ちが良いです。

埼玉初心者登山④ まとめ

今回も『初心者一人』でも十分楽しめて行きやすい所の紹介でした。

寺院が盛り沢山で四国88箇所巡礼もできるところあるので寺院等好きな方は必見です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました