埼玉でおすすめな魅力的な絶景低山 初心者おすすめコース 3選!

PR

登山は、自然と触れ合いながら、体力や精神力を鍛えることができる素晴らしい趣味です。しかし、登山には高い山に登るだけではありません。低山と呼ばれる標高1000m以下の山も、登山の楽しみを味わうことができます。

低山は、初心者でも気軽に登ることができるので、登山に興味がある方におすすめです。また、低山でも絶景を楽しめたり、四季折々の自然を感じたりすることができます。

今回は、埼玉県にある低山の中から、登山初心者におすすめの3つの山を紹介します。埼玉県は、秩父や奥武蔵という山域に多くの低山があります。関東平野や富士山などの眺望が素晴らしい山や、日本百名山に選ばれている人気の山など、さまざまな登山スポットがあります。

それでは、登山初心者の埼玉県の低山3選を見ていきましょう。

Contents

棒ノ折山(ぼうのおれやま)

棒ノ折山は、標高969mの秩父のシンボル的な山です。展望台からは関東平野や富士山が見えます¹。棒ノ折嶺(ぼうのれい)や棒ノ峰(ぼうのみね)とも呼ばれます。

棒ノ折山は、東京川や埼玉側から登ることができます。東京川側からは青梅線川井駅からバスで上日向バス停まで行き、そこから登り始めます。埼玉側からは西武池袋線飯能駅からバスで名栗湖入口バス停まで行き、そこから登り始めます。

どちらのコースも約5時間程度で往復することができます。コースは整備されていますが、沢歩きやゴルジュ帯、鎖場や岩場などがあります。初心者でも挑戦できますが、注意して歩きましょう。

棒ノ折山は、清流が流れる渓谷や迫力あるゴルジュ帯などを通りながら登ることができる変化に富んだコースです。頂上からは関東平野や富士山などの絶景を楽しめます。秩父エリアで初心者におすすめの低山です。

武甲山(ぶこうさん)

武甲山は、標高1,304mの奥武蔵の最高峰です。日本百名山にも選ばれている人気の山で、関東平野や富士山、南アルプスなどの眺望が素晴らしいです。

武甲山には、横瀬町側から登る表参道コースと、秩父市側から登る浦山口コースがあります。どちらも約6時間程度で往復することができます。表参道コースは、生川一の鳥居から登り始めます。途中には二子山や三子山などのピークがあります。山頂には御嶽神社があります⁵。浦山口コースは、浦山口バス停から登り始めます。途中には大岩や滝などがあります。山頂からは南尾根を下りて周回することができます。

武甲山は、奥武蔵の自然を満喫できるコースです。標高差が大きく、登り下りが激しい部分もありますが、初心者でも挑戦できます。ただし、装備や体力には十分に注意しましょう。

武甲山は、埼玉県の低山の中でも最も人気が高く、多くの登山者が訪れる山です。東京から日帰りで登ることもできます。奥武蔵・秩父の代表的な低山です。

三峰山

三峰山は、標高1,102mの奥武蔵の山です。人気のパワースポット「三峯神社」がある山で、神秘的な雰囲気が漂います。

三峰山には、三峯神社の表参道から登るコースと、三峰山登山口から登るコースがあります。表参道コースは、三峯神社の奥宮まで約1時間で歩くことができます。奥宮は妙法ヶ岳と呼ばれるピークにあります。ここからは関東平野や富士山などの眺望が楽しめます²。三峰山登山口コースは、登尾ルートと新道ルートがあります。登尾ルートは、展望小屋や八丁平などを経て妙法ヶ岳に至ります。新道ルートは、登尾ルートよりも短くて急なコースです。

三峰山は、奥武蔵の歴史と自然を感じられるコースです。標高差が小さく、初心者でも歩きやすいです。ただし、装備や体力には十分に注意しましょう。

三峰山は、埼玉県の低山の中でも最も神聖な雰囲気がある山です。多くの参拝者や登山者が訪れる山です。東京から日帰りで登ることもできます²。奥武蔵・秩父の代表的な低山です。

まとめ

登山は、自然と触れ合いながら、体力や精神力を鍛えることができる素晴らしい趣味です。しかし、登山には高い山に登るだけではありません。低山と呼ばれる標高1000m以下の山も、登山の楽しみを味わうことができます。

今回はそのような低山の埼玉絶景山3選!ということでご紹介しました。

低山は、初心者でも気軽に登ることができるので、登山に興味がある方におすすめです。また、低山でも絶景を楽しめたり、四季折々の自然を感じたりすることができます。

今回は、埼玉県にある低山の中から、登山初心者におすすめの3つの山を紹介しました。埼玉県は、秩父や奥武蔵という山域に多くの低山があります。関東平野や富士山などの眺望が素晴らしい山や、日本百名山に選ばれている人気の山など、さまざまな登山スポットがあります。

他の名山についても今後紹介していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役エンジニアブロガーです。
・キャンプ歴:20年
・バイク歴:20年(キャンツー含)
ブログは、そんな自分の長い人生経験や買ってみて良かった等有益な情報発信をしていきます。

最近、【ラーツー】の本をKDPにて出筆しました٩( 'ω' )و

ブログ内容
1:キャンプの備忘録
2:バイクの辞典
3:登山の書
4:お役立ち雑日記(マネタイズ、投資、その他等)

https://lit.link/kenstyleblog

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents