【これ最強わずか30秒で】ヘッドライトの黄ばみ・くすみを簡単に?!

PR

1台の車に長く乗る方の悩みとして多いのがヘッドライトの黄ばみと曇りではないでしょうか?
では、なぜ、黄ばんだり曇ったりするのか?主原因としては太陽光の紫外線になります。

長く乗る方であれば、大事に愛車をしてらっしゃると思うのでこまめに洗車していると思いますが、
屋根の無い青空駐車場ではヘッドライト表面が劣化し、黄ばみや曇りが発生するのは避けられません。

黄ばみや曇りがひどい場合は光量が落ちるので視界が悪くなり最悪、光量不足により
車検に通らないこともある様です。

この記事でこんな事分かります
  • ヘッドライトの黄ばみの原因
  • 黄ばみの対策方法

Contents

最強アイテム1 なぜ黄ばむの?

昔の車のヘッドライトの材質は、ガラスでしたが最近の車は”ポリカボネート”になっています。
これは、防弾窓に使用される材質です。
強度はガラスの数百倍と言われています。しかし、紫外線に弱く傷つきやすいといったデメリットが
あります。元々は特殊なコーティングが施されていますが紫外線や洗車で傷つき次第にコーティングが
剥がれていき結果、紫外線のダメージを直接受けてしまうようになり黄色くなります。

黄ばみが気になっても最悪売ってしまえばと考えている方もいるかもしれませんが

車を購入時に気をつけたいことがあってそれは、リセールバリューが良い車を一括で購入することです。⬇︎⬇︎

 



最強アイテム2 黄ばみや曇りの除去方法は?

色々とネットであるものを試しましたが、これが”最強・簡単”でした。

アマゾン等で色々と探しましたが、意外に近くのオートバックスにありました。

メーカー:シュアラスター
品名:ゼロリバイブ
内容物:本品と専用のウエス
値段:1205円(税込)

値段もお手頃でまぁ〜買ってやってみますか?なんて思ってとりあえず購入し早速使用。
使用してびっくり、すぐにウエスが黄色くなりどんどんと取れていきました。

使い方としては、ウエスに適量の本品をつけてヘッドライトを擦っていきます。こすり終わったら
綺麗な別のウエスでよく拭き取る。落ちていなければこれを繰り返すだけ!

たったこれだけですよ?すごく無いですか?


ちなみに実際の処理結果が下の左側が使用前、右側が使用後になります。

ちなみにこれは、一度拭いただけですよ。更に磨いていけば、かなりクリアになると思いました。

最強アイテム3 黄ばみ・曇り対策は?

色々なコーティング剤ややり方がありますが、最初にも言いましたがコーティング剤はそのうち
剥がれます。なら、簡単に保護できて、定期的にゼロリバイブで磨いてあげたほうが良いと
思いました。人それぞれ考え方はありますのでコーティングの方が良いという方はそちらを
やってみてって感じですね。

自分の簡単に保護するやり方は、ワックス剤を塗ることです。それだけです。
特に何か特殊なやり方でもものでもありません。ワックス塗ってよく拭き取るだけです。
ボディーもそうですが、紫外線対策にはなりますからね。

これは、是非試してみてはいかがでしょうか?

こちらは色々と試してみてどうでしょうか?

物も安価ですが、何しろコスパが良いです!この作業時間が短く手間がかからないことに
より、他のところの清掃等ができたりするのが一番のメリットだと思います。

愛車を長く大事にされる方には本当おすすめな1品です

ヘッドライト関係の情報は山程ありますが、今回の記事が何か参考になれば嬉しいです。
ありがとうございました。

余談ですが、そもそも論として車を所用していなければ良いですよね。車を所有していなければお金も貯まりますし!買うにしても一括で購入することを意識した方が良いです⬇︎⬇︎⬇︎

他にも、バイク乗りの方向けに記事を書いていますので良ければ見て参考になれればと思います。
下記にリンク貼っておきます。

 



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役エンジニアブロガーです。
・キャンプ歴:20年
・バイク歴:20年(キャンツー含)
ブログは、そんな自分の長い人生経験や買ってみて良かった等有益な情報発信をしていきます。

最近、【ラーツー】の本をKDPにて出筆しました٩( 'ω' )و

ブログ内容
1:キャンプの備忘録
2:バイクの辞典
3:登山の書
4:お役立ち雑日記(マネタイズ、投資、その他等)

https://lit.link/kenstyleblog

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents